So-net無料ブログ作成
検索選択

ツクツクホーシ きいたかな

 
 
DSC06479.JPG
 
 
 
 
 
元気いっぱいグングンな夏草 一面
ぼわぁ〜んムシムシな空気 
ブゥウィ〜ンと藪蚊
 まいったな思いで、空を仰いで 
 気づいた 
日差しの色が違うことに 
そうだ 
 朝が静か、セミが鳴いてないの
ツクツクホーシ、きいたよ
スゥーイ とんぼも横切った
夕暮は、虫の音 
 
 
秋、いらっしゃいまし
 
 
 
 
 

nice!(131)  コメント(48) 

nice! 131

コメント 48

salty

セミは ヒグラシの「カナカナカナ~」という悲しげな鳴き声が最後だと思っていたのですが、ツクツクホーシが大トリだってことを知り 愕然(笑)。確かにミーン・ミーンやジージーよりせっかち なリズムですものね。
by salty (2016-08-21 00:40) 

MIKUKO.

そういえば、今夏、セミの盛大な合唱を聴けませんでした・・・。
7月下旬になるとトンボも飛び交うので、
こっちだと、暑いのに、まだ夏なのに、
何となく秋も入り混じっているような複雑な気分になるんですね ^^;
この一枚から不思議とツクツクボウシの鳴き声が聴こえてきます♪

by MIKUKO. (2016-08-21 01:25) 

めぎ

季節は確実に変わっていきますね。
こちらドイツはセミがいなくて、夏も静か。
セミの鳴き声って、あると煩いけど、無いと淋しいものですね。
by めぎ (2016-08-21 01:30) 

すーさん

気付いたら気候が穏やかになり
秋がきていたのですねー。
夏の最中にはもう勘弁してーって思いますが
去ってしまうと名残惜しいのが不思議です。
(年齢のせいでそんな郷愁チックな感情になるのかな〜)
by すーさん (2016-08-21 05:21) 

y*

この前久し振りに夜の散歩へ出掛けたのですが
風が優しくなっていました^^
あぁ…秋もすぐそこだなぁ~って嬉しくもあり寂しくもあり☆
by y* (2016-08-21 05:41) 

Inatimy

オランダもセミがいなくて静かです。
風が吹いて、聞こえるのは木立の葉ずれの音だけ^^。
by Inatimy (2016-08-21 06:11) 

ameya

今朝ここもセミ鳴いてないです。季節が移ったって実感してます。
by ameya (2016-08-21 07:18) 

mitu

グングンな夏草 一面・・・
庭では、種を付ける前に何とかしないと取り返しがつかなくなってしまいますからね~
日を浴びた川沿いの草原等では、キラキラしてきれいですけどね(^^♪
by mitu (2016-08-21 07:36) 

アールグレイ

残暑の厳しさはありますが、季節は流れていますね。
虫の声や、ちょっとした陽射しの具合、空の感じ
ふとした時に秋の気配を感じることがありますね^^
by アールグレイ (2016-08-21 07:45) 

g_g

残暑は必要以上に蒸し暑いですが、最近の蝉の鳴き声は
ツクツクボウシが一番多いようですね。
夜の虫の声も日々増えてきているようです。
by g_g (2016-08-21 07:53) 

sae

関東の今年の夏はなんだか?って感じですよね。
そういえば、トンボの数が増えているし。。セミもツクツクちゃんの声もきいた。
もう、オリンピックも甲子園も終わりますし。。夏もかな。
by sae (2016-08-21 08:10) 

ぜふ

そちらは朝のクマゼミの声がしなくなると静かに感じるでしょうね。
ツクツクボウシの声が聞こえるとどうしても”夏休みが終わる”って気分になります^^;

by ぜふ (2016-08-21 08:56) 

yakko

お早うございます。
私の耳は年中蝉が鳴いています(-。-;) そういえば外の蝉が温和しくなりました。昼の猛暑は凄いですが、朝の風がすこし涼しくなってきました・・・
by yakko (2016-08-21 09:22) 

けん

盆が終わるとつくつくぼうし登場ですね^^
でも関西ではあんまりいなくて
やかましいくまぜみばかり・・・。

ほんと暑いけど夏がまだまだ続いてほしい年頃です(笑)
by けん (2016-08-21 10:13) 

caveruna

今朝の朝方は、窓から涼しい風が…
秋田だなぁ〜
by caveruna (2016-08-21 11:55) 

uminooto

夜や夜明け、涼しくなってこちらも秋の気配です
engridさんは季節をふわりと迎えて素敵
夏の日差しの強さが少し恋しいけれど
秋の優しい風が写真から吹いてくるみたいで
私もふわりと秋を迎えよう*また来てね、夏
by uminooto (2016-08-21 13:57) 

sasasa

まだ暑い日もありますが、
いつの間にか
秋の気配がしてきましたよね。
by sasasa (2016-08-21 15:39) 

okko

まだ聞きませんね~~。カナカナカナ~~~と淋しげに蜩の声が聞こえるまで、まだ少し間がありそうな暑さかな、ですね。
by okko (2016-08-21 16:34) 

JUNKO

こういう草原を見ると秋の気配を感じますね。本当はもう少し夏を楽しみたいのですが。
by JUNKO (2016-08-21 20:42) 

burubon

暑くなくなるとありがたいですけど、寂しくもありですね。
by burubon (2016-08-21 20:57) 

足立sunny

きょうはもうコオロギが鳴いていました。秋の気配ですね。
by 足立sunny (2016-08-22 01:05) 

えーちゃん

ツクツクホーシは、まだ聴いてないニャ。
トンボは見たニャ~
by えーちゃん (2016-08-22 02:08) 

(。・_・。)2k

最近 セミより 鈴虫の鳴き声がうるさいと
感じてます(笑)

by (。・_・。)2k (2016-08-22 04:13) 

リュカ

ツクツクホーシの季節になってきたのですね~
まだ聞いてないけど時間の問題かな?
by リュカ (2016-08-22 14:04) 

よしころん

こちらではまだアブラゼミが朝からガン鳴きしてます~^^;
by よしころん (2016-08-22 16:45) 

engrid

皆様ありがとうございます
ただいま、ムシムシマックス、、お風呂場にいるようです
風は、温風。。台風の風雨に合われている方もおみえと思います
被害がありませんように
by engrid (2016-08-22 17:53) 

engrid

☆ salty さま
 或る日、あらっ!朝が静かになった気付きました
 此方は、アブラゼミよりクマゼミの勢力が強くなってきています


☆ MIKUKO. さま
 もしや、台風に遭遇してみえるのでは
 大丈夫かしら、今年の台風は東北から北へと進んでいくようですね
 お気をつけください、、


☆ めぎ さま
 朝、かしましい鳴き声、、でも今夏の第一声を耳にした時は
 夏を実感します、、熱中症に注意からか、
 この頃はセミ取りの子ども見かけなくなりました、、
 捕虫網より スマホでGOかしら


☆ すーさん さま
 暑い暑いなんて言ってるうちに、季節が過ぎてしまった
 そんな気がいたします、、もっと夏楽しみたかった、、
 花火とか、、潮風とか、、


☆ y* さま
 嬉しくもあり淋しくもあり そうなの、、
 お盆のお休みも、気づけば何してたみたいな、、
 浴衣も着ないですんでしまったし、、


☆ Inatimy さま
 めぎさんのコメントにも、セミはワールドな昆虫ではないのね
 蝉の声は、夏のバックミュージック、効果音と思ってましたから
 驚きです
by engrid (2016-08-22 18:08) 

engrid

☆ ameya さま
 気温は高いのに、、でも夏も終盤ですね
 季節の移ろいを、実感です


☆ mitu さま
 雨上がりの日は、草取りに絶好なのですが
 蚊の襲来も、、、長袖。帽子、虫よけ、腰に蚊取り線香ぶら下げて
 せっせと励んでみますが、、生育に追いつかないです


☆ アールグレイ さま
 気配、ふと見回せば、そんな感じです
 四季が巡ることは、素敵です


☆ g_g さま
 子供の頃、ツクツクホーシの声をきくと あぁ夏休みもおしまい
 そう思って、淋しい気持ちに成ったものです、
 久しぶりのみんなに会えるのも、楽しみでしたけれど


☆ sae さま
 関東はお天気に恵まれてない夏だったのかしら、、
 眩しい太陽にジリジリしながらも、、夏満喫!そんな気分は少なかったです
 暑すぎかな、、、麦茶とキャンディーがいつも冷蔵庫に待機でしたね


☆ ぜふ さま
 やかましいクマゼミが、ピタリとなきやむ朝があります
 不思議な感じです、、虫の音が高くなり、
 ツクツクホーシが秋を呼び寄せるようです
by engrid (2016-08-22 18:23) 

engrid

☆ yakko さま
 早朝の風が、爽やかになりました
 涼しいと一人つぶやいています
 日差しが、秋色眩しさが違ってきましたものね
 耳、お大事になさってくださいね


☆ けん さま
 そうなの、暑いけれど、、でも楽しみ足りない感じです
 朝夕は涼しいのが、いいな。。勝手な思いです


☆ caveruna さま
 羨ましいな、、せめて夕暮からは爽やかさが欲しいです
 蒸暑さは、辛いな,、シャワーを浴びてリフレッシュばかりです


☆ uminooto さま
 移ろう季節に、とどめておきたいその感覚なの
 見つけたいなって思ってます
 夕暮からの、光が美しくなってきますもの


☆ sasasa さま
 大荒れのそちら、夏終盤なのに大変ですね
 嵐がすぎれば、いっきに加速して秋になるのかしら


☆ okko さま
 カナカナのね、、秋の音ですね
 澄んだ音が、いっそうにその思いを強くします


☆ JUNKO さま
 お孫さんとの、楽しい夏を過ごされたご様子
 何よりのですね、、お天気も上々で、、
 もうすこし楽しみたいな、そんな気持ちあります
 花火でも、庭先で そんなこと思ってます


☆ burubon さま
 贅沢なんでしょうね、眩しい太陽も、、さわやかな青空もと
 でも、まだ夏を 楽しんで過ごせればいいな、おもっています
by engrid (2016-08-22 18:42) 

nicolas

ここ数年、夏が長い気がしてるので、
秋が来るの待ち遠しいですー
きっと、気温39度とか暴力的な暑さにみんな辟易しちゃうからですよね。
でも、お盆過ぎてから確かにちょっとした隙に秋を感じることも。
もうちょっとの辛抱ですね。

by nicolas (2016-08-22 21:19) 

KAZ

朝起きて 外に出たらキンモクセイの香りが漂う
そんな季節が待ち遠しいです(;^ω^)
by KAZ (2016-08-22 22:12) 

engrid

☆ 足立sunny さま
 草むらでは、バッタもぴょんぴょん
 萩の花も、咲き始めてます


☆ えーちゃん さま
 街なかでは、あまり見かけなくなりました
 淋しいな、、、


☆ (。・_・。)2k さま
 セミはピタリとみかけないです
 鈴虫、元気にないてますよね、、ほか色々に、合奏です


☆ リュカ さま
 まもなく、、台風の大雨の時は、何処に避難してるのかなって
 思ったりも


☆ よしころん さま
 頑張ってますね
 アブラゼミ、此方ではすっかりクマゼミが多くなりました
 子供の頃は珍しかったのに、、勢力圏が変化してきています


☆ nicolas さま
 暑さに年々、弱くなってきました
 ・・・年々、夏が酷暑になってきてるし
 夕暮に、気持ちの良い風を感じるとホッとします
 35度超えって、、慣れないですよね


☆ KAZ さま
 賛成、、、朝は爽やかに、気持ちよくが良いです
 とりあえずシャワーを浴びてからの
 おはようの朝は、そろそろ終わりにしたいです
by engrid (2016-08-23 17:05) 

moz

ぼくも聴きましたよ。
つくつくほーし ♪ 蝉、鳴き声で名前がついているのがいくつかいますね。
つくつくほーし、ミンミンゼミ etc etc ・・・。クマゼミとかは違うみたいです。アブラゼミは? 鳴き声が油がはじけているみたいだからでしょうか? 笑
秋、来ちゃいましたね。あまり今年の夏は夏らしくなかったなと? そう思います。来年に期待 ^^;
by moz (2016-08-23 18:23) 

だいず

夏の暑さも
ちょっと寂しげな暑さに変わってきましたね。
秋の足音 聞こえてきました(*´ω`*)
by だいず (2016-08-23 20:24) 

Yamamoto

こんばんは、蚊ならまだ良いけど、虻やブユだと刺された痕が厄介です。
蛙の鳴く音から虫の音楽に変わりましたね。

by Yamamoto (2016-08-24 18:25) 

angie17

夕刻の虫の声、
秋近い・・・・・のか? 暑いけど(笑)
by angie17 (2016-08-26 17:52) 

ねこじたん

セミちゃんの鳴き方が
ちょっと変わってきましたね〜
秋 もう少しかな
by ねこじたん (2016-08-26 22:11) 

ナツパパ

家の前は区の施設で大きな木が何本もあります。
セミさんたちもすごいですよ。
8月前半まではクマゼミが圧倒的でしたが、今はツクツクホウシです。
...夏が暮れていくようです。
by ナツパパ (2016-08-28 10:16) 

suzu*

入道雲はまだまだあんねんけど
空の色が微妙に違うのな?
そんでもって雲の形が…いわし雲?うろこ雲?
蝉の脱け殻が毎日どっさりこと庭に。
夜中まで鳴きよったけど、はて?
ここんとこ確かに音量が小さいかな?
by suzu* (2016-08-28 18:01) 

nomu

台風10 号の間接的な影響で、今週はじめは寒いくらいでした
今、12号が近づいているので、また暑くなるかなぁ・・
今朝も裏山でツクツクボウシが鳴いています
でも、もうすっかり秋の空気ですよ~
by nomu (2016-09-02 08:37) 

engrid

☆ moz さま
 暑い暑いなんて言ってるうちに、季節は秋へ
 見回せば、虫の声に耳を澄ますようになりました


☆ だいず さま
 蒸暑さばかりで、日差しに元気がなくなってきたかしら
 透明な空に、トンボの姿と 夕暮もはやくなってきましたもの


☆ Yamamoto さま
 虫刺されには、要注意なの
 腫れるから、、バッタとか鈴虫なら大歓迎
 捕まえることは出来ませんけれどね


☆ angie17 さま
 クリーニングに出すタイミングが分からない、、
 日中の暑さに、迷いが出てきて、、
 そのままになってます


☆ ねこじたん さま
 ショーウィンドウは、すっかり秋の装い
 でも、暑いよね、、
 まだ、ちょっとできないな


☆ ナツパパ さま
 子供の虫取りを見かけなくなりました
 熱中症とかもあるし、、スマホでポケモンGOも
 夕方から活動かな、、なんだかさびしいような、、


☆ suzu* さま
 空の色も、日差しの色も違ってきたような
 或る日、唐突に もしかして秋かもって気づきませんか、、
 セミはすっかり姿を消して、バッタが草むらで飛び回っています
 サンマを、お店で見かけるし、、暑いって言ってるうちに、秋到来です
 夏、なにしてたかな?


☆ nomuさま
 今年の台風は迷走ですよね
 速度も遅くて、あまが集中して降るから
 気をつけていないと、、、
 西の方は、被害に合われたのではないですか?
 なんともないと良いのですが
by engrid (2016-09-05 18:04) 

moz

北鎌倉ではまだ蝉が頑張っていました。
ミンミンゼミとツクツクホウシが両方とも。もう秋なのに ^^;
by moz (2016-09-12 09:44) 

彩風

いつの間にか蝉の鳴き声が虫の音にかわり
秋の訪れを告げているようです。
ツクツクホウシが鳴くと秋ですね。
by 彩風 (2016-09-12 17:43) 

レイチ

虫の声を心地よく感じるのは、日本人とポリネシア人だけとか。ああ、僕の左脳は、僕の左脳は、虫の声の聞き分けができずにいます。
by レイチ (2016-09-13 21:29) 

えーちゃん

いつの間にかセミの鳴き声もしなくなって秋らしい気温になって来たニャ~
by えーちゃん (2016-09-15 11:15) 

engrid

☆ moz さま
 すっかり秋、、台風量産は困りものです


☆ 彩風 さま
 どこからか鈴虫の音が
 コオロギも、みかけましたよ


☆ レイチさま
 そうなんですか、、雑音なのでしょうか
 聞き分けが出来なくとも、愛でることはできますもの


☆ えーちゃんさま
 朝夕は涼しいですか、、湿度が、、台風が、、、



by engrid (2016-09-19 23:38) 

sora

気づいたら秋ですねぇ。
外で仕事してたら寄ってくる
ぶんぶん系の虫たちも
どこかに行っちゃいました。
by sora (2016-09-22 10:19) 

engrid

☆ soraさま
 りんりんの虫の音が、どこからか、、、ですね
by engrid (2016-09-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。