So-net無料ブログ作成
検索選択

皐月に向かって、駆け足、、、





DSC08047.JPG





 二週間前には
 緑のひとかけも見えなかったのに
 いつのまにか、
 藤の花
 香り 満ち満ちて
 蜂も ブンブン飛び回り
 棚からこぼれる花の房

 見上げる空は青




nice!(98)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 36

REE

engridさん、おはようございます。
コメント&niceありがとうございます。
急に緑が増えてきましたね。
by REE (2017-04-26 02:53) 

めぎ

うちの藤も今年いっぱい咲いてくれたのですが、早くももう終わろうとしています。
春は駆け足ですね。
by めぎ (2017-04-26 03:32) 

suzu*

空と大地は暖かでも
ウチらの周りの空気は…
まだまだ、と言うか
なぜか寒い冬を思わせるf^_^;)
それでもね、生き物たちは敏感に
生きることに余念がない。
by suzu* (2017-04-26 06:09) 

snow

見上げる空青くて 緑も艶々してて
自然の恩恵感じるだけで幸せになれるね。
藤の花も大好き 今年も何処にいくか楽しみ(^^)/

by snow (2017-04-26 06:56) 

Inatimy

光に当たっていい色合いですね〜、すごく素敵♪ 奥の若々しい緑も♪
私が街で藤の花を見つけた日、雨で・・・。
滅多に行かないエリアだったから残念^^;。
by Inatimy (2017-04-26 07:16) 

yokotee

おはようございます!
藤の花綺麗ですね
実物見たことないかも知れない・・・(^_^;)
by yokotee (2017-04-26 07:50) 

g_g

もう藤の花が咲いているんですね、綺麗!!
当地はもう少し時間が掛かるかな?

by g_g (2017-04-26 08:19) 

寂光

雪国の冬山は雪の埋もれます。
春になり雪が消えますと、
そこには春の緑色に包まれます。
その色合いは如何にも春らしい柔らかく、
よく見ると色々な色があり、
私は一年で一番好きな色に染まります。
緑色のお話し、
先日もそのような山を見て、
感じ入った所でした。
by 寂光 (2017-04-26 09:39) 

リュカ

この季節がいちばん気持ちよいですね^^
すっかり葉桜、新緑楽しんでます。
藤も観に行きたいなーーー
by リュカ (2017-04-26 10:18) 

Hide

もうすぐですね五月晴れ!嬉しいな〜
写真の緑も花も映えますね〜でも、どこにも行けません!
by Hide (2017-04-26 11:06) 

アールグレイ

青空に映える藤の花
薄紫色で上品な感じが良いですね。
藤棚のところにいくと香りもしますね^^
by アールグレイ (2017-04-26 11:13) 

ゆうみ

透明感がある写真
清々しい
by ゆうみ (2017-04-26 11:14) 

yakko

お早うございます。
優しい藤の花ですね〜 こちらでも新緑の山の間に藤の花が見られます !
by yakko (2017-04-26 11:38) 

caveruna

先週土曜日、神代植物園に行ってきたのですが、
藤はまだ咲きはじめというかんじでした。
GWには見頃かなぁ~
by caveruna (2017-04-26 11:39) 

okko

ワタシも先日、見ました。季節の移ろいを見せてくれるお花たち、次は女王薔薇さんのお出ましでしょうか?
by okko (2017-04-26 14:59) 

ぜふ

アステリアにクマバチがぶんぶん♪
ほんといつの間にか咲いているんですよねー^^
by ぜふ (2017-04-26 19:53) 

JUNKO

淡い藤色が青空をバックに優しい出ですね。ホンともうすぐサツキなんだ!
by JUNKO (2017-04-26 20:42) 

kabu

やわらかな紫と 新緑と 青空
美しいですね~^^
お花が 流れる季節を 知らせてくれますね(◎'U`●)ノ☆+
by kabu (2017-04-26 21:05) 

salty

その蜂さんを呼び寄せたいのです♪
by salty (2017-04-26 21:29) 

achami

私も数日前に、思いました。
あれ!もう藤???
ステキな色ですよね。
by achami (2017-04-26 22:30) 

(。・_・。)2k

藤も早く撮らないと
撮り損ねそうです
なんか 焦ってきた(笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-27 00:09) 

DON

強風が吹く前に撮りたいなぁ
毎年 撮る前に散っちゃう(*_*)
by DON (2017-04-27 00:12) 

Yamamoto

こんばんは、ここ2,3年藤の咲くのも早くなりましたね。
前は4月20日頃には咲かなかったよな~

by Yamamoto (2017-04-27 01:56) 

よしころん

藤の花、あちことで見かけるようになりました^^
近くにいくとハチもブンブブーン~(笑)
by よしころん (2017-04-27 09:02) 

ナツパパ

そうそう、いつの間にか藤の花が咲いてたんです。
近所の小学校で、校庭監視のおじさんをしていて、
藤棚が華やかなことに驚きました。
蜂が来るので子供たちは寄らせることが出来ず残念ですが。
by ナツパパ (2017-04-27 11:52) 

えーちゃん

藤の花も綺麗だけどまだ見てないな。
て言ってるうちに終わっちゃうんだよな(^^;
by えーちゃん (2017-04-27 18:27) 

Hide

こんばんは〜
もうすぐ連休ですが、何処か行かれます?
えーちゃんと同じく、まだ藤の花は見られません・・・
藤圭子は綺麗な子でしたが・・・傘も使い捨ての
時代でしょうか?事務所には10本のビニール傘が、
もう2本しかありません!もうかさない><
by Hide (2017-04-27 20:37) 

crayfish

藤の花
撮りに行かねば
by crayfish (2017-04-28 12:07) 

engrid

皆様ありがとうございます
ゴールデンウィークも始まりますね、お天気だたいいな


☆ REE さま
 目に青葉の季節に、

☆ めぎ さま
 藤の花、今年は間に合いました、少し早かったけれど
 でも、気づけばツツジが咲いて、早いですね

☆ suzu* さま
 そうなの、朝晩は、少し寒い風に
 でも、うちのネコズも外で日向ぼっこするようになりました
 おひさま、ありがたいです、、

☆ snow さま
 瑞々しい緑、気持のいい季節になりましたね
 藤の花、賑やかしいところでがいいですよね
 房の長い藤もきれい、、山の中の自然の藤もいいですよね

☆ Inatimy さま
 お天気が良かったの
 咲き始めで、房がまだ短くて、伸び上がって撮ることに
 見頃を逃すと、とっても残念な気持ちになりますよね
 またいつか、、って心にインプットします

☆ yokotee さま
 藤棚、お寺さんとかによくありますよ
 花が咲いてないと、わからないから、、時期を外すとね
 今年は、師匠と一緒に出かけてください


by engrid (2017-04-28 18:01) 

engrid

☆ 寂光 さま
 水彩画のように透明感のある緑
 風にゆらげば、様々に、、筆でひと刷毛さっとしたような感じの緑から
 影を反転させたような、、飽きることなく眺めることに
 生命の季節になりましたね

☆ リュカ さま
 葉桜も いいよね
 藤棚は、香りがいいの 房が長いとすご~く綺麗よね
by engrid (2017-04-28 18:07) 

engrid

☆ Hide さま
 どこかへ、、、やらなければいけないことを、片付けてから
 渋滞にあうのも、人混みも苦手となると、、
 でも緑の中に出かけたい、、そう、動物園に行こうかなって
 人は多いでしょうけれど、広いから、、なんとか、のんびりとね

☆ アールグレイ さま
 まさに藤色、京友禅のような色合いでした
 香りは、甘くて移り香しそうなくらいでしたよ

☆ ゆうみ さま
 ありがとうございます
 お天気が良くて、光が柔らかな木漏れ日に
 綺麗でしたよ

☆ yakko さま
 山の中の、自然なつるの藤の花、
 緑の中に、映えますよね、出会うと嬉しいです

☆ caveruna さま
 咲き始めでしたから、ちょうどではないかしら
 お出かけ、いいですね

☆ okko さま
 それは、蜂ブンブン忙しそうでしたよ

☆ ぜふ さま
 かなりびっくりしました
 先日は、まだ緑の葉もなかったのに、、
 いまや 蜂飛び回りですもの

☆ JUNKO さま
 つぎつぎ、お花が咲きだして美しい季節です
 今は、街路樹のハナミズキが満開、波打つような花が綺麗ですよ


by engrid (2017-04-28 18:23) 

sae

藤の花。。そういえば・・ちゃんと撮ったこことないかもですーー:
GW暇だし。。探してみようかな^^
by sae (2017-04-28 22:38) 

stove

もう、藤の季節なのですね。
初夏と言ってもいい雰囲気です。
私は、完全に取り残されていますが、
もう少し春を追いかけようと思います。
by stove (2017-04-29 00:10) 

mitu

藤の花、こちらも(茨城)咲き始めてきました
先日植物園で撮っていると、いい香りとクマバチぶんぶんに包まれました^^

by mitu (2017-05-02 10:02) 

moz

まん丸の蜂が飛んでいましたか? ^^
藤の花、もうこんなにきれいに咲いているんですね。
こぼれる房の間を覗いてみると、初夏の青空。清々しくて爽やかさいっぱい ^^v
by moz (2017-05-02 10:05) 

ココイル

いつも、tumblrにお越しいただき
ありがとうございます。
季節が あっという間に過ぎて行って
毎年のことながら
ノロマの私には ついていくのが大変です。
by ココイル (2017-05-03 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。