So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ、、、秋の気配も





DSC09018.JPG






 抜けるような青空なら
 気まぐれなお天気の此の夏
 あわせては かなわぬこと。。。
 
 蕎麦の白い花、満開にはもう少し
 
 
 
nice!(123)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 38

Inatimy

しゃがんだ目線かな^^。
蕎麦の花、秋の季語ですね〜。
by Inatimy (2017-08-24 05:47) 

みち

湿気のこもった暑さがもう少し続くみたいですね。
すっきり爽やかに晴れた青空が恋しいです。
可憐なお花ですね。
by みち (2017-08-24 07:37) 

YAP

ずっと天気が悪い日が続いていましたが、ようやく晴れ間が少し戻ってきましたね。
このまま秋になるかと思いきや、昨日は熱帯夜も含めて、真夏が戻ってきましたね。
by YAP (2017-08-24 08:08) 

ねこじたん

今年の夏は すっきりしませんね…
ずるずる秋になっちゃいそうです
by ねこじたん (2017-08-24 08:58) 

ナツパパ

あと少しで新そばの季節なのですね。
秋は意外に近くまで来ているのかなあ。
そういえば、秋の彼岸まであと30日なのですね、もう。
by ナツパパ (2017-08-24 09:37) 

g_g

この蕎麦が無事育って実になればいいですね
それにしても今年の雨はしつこすぎです。
by g_g (2017-08-24 09:39) 

アールグレイ

白い蕎麦の花も素朴でいいですね^^
実になり、美味しい手打ちそばを想像します^^
by アールグレイ (2017-08-24 10:43) 

suzu*

今年は秋がない、っち巷じゃ言われよりますが
ちゃぁ~んと自然は分かってますやんな?
確実に秋の気配ば感じよりますです^^
空にも風にもな。
夜遅くやとエアコンかて要りませぬゆえ。
涼しゅうなりますと物悲しくはなりますが。。
やっぱホンマのとこは嬉しいおますな。
by suzu* (2017-08-24 12:56) 

めぎ

こちらは低温の夏でしたが、日本も雨が多かったようですね。
蕎麦の花、素敵ですね〜
by めぎ (2017-08-24 13:53) 

achami

今日、空が少し秋らしいなぁ〜って思っていました^^
あ、まだ暑いですけど。。。
by achami (2017-08-24 15:40) 

よしころん

新蕎麦、楽しみ~♪(笑)
今日は激暑です(><)
by よしころん (2017-08-24 17:05) 

JUNKO

空に向かって真っすぐのびていますね。おいしいお蕎麦下出来ますように。
by JUNKO (2017-08-24 19:02) 

ken

蕎麦の花も撮ってみたい被写体の一つですが、近くに蕎麦畑がありません。
満開の時期を狙っていくのにはちょっと難しいかな。
まだまだ暑いですが、昨日の空は少し秋を思わせるような空でした。


by ken (2017-08-24 21:00) 

ゆうのすけ

美味しいお蕎麦!楽しみですね。
明日はこちら 36℃の最高気温予報。下手に外に出ない方がイイかもなんて
思いながらも近くの海に足を浸かりに行ったら気持ち良いかな。。。なんて思うのですが
月末の事務仕事を済ませなくては。。。^^;
暑さはありますが どこか真夏の暑さとは違う雰囲気(秋の気配)を感じますよね。
先日は滅多に聞けない(私の住んでいる辺りは昔からミンミンゼミ?アブラゼミ?とかばかり・・・。)(高地や避暑地で良く聞かれる 何処か寂しげな?)蜩の涼しげな鳴き声が聞えて思わず立ち止り振り返りってしまいました。どこにいたんだろう?一匹だけ鳴いていたんですよね。
カナカナカナ・・・。それも秋の気配かもしれないですね。☆
by ゆうのすけ (2017-08-24 23:44) 

(。・_・。)2k

もう咲く時期でしたっけ?
1年早いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-08-25 00:56) 

Yamamoto

こんばんは、お近くですか?最近は春蕎麦と夏蕎麦も見られる様になりましたが、
秋蕎麦であればどこか北の方ですか?

by Yamamoto (2017-08-25 01:00) 

snow

わぁ 蕎麦の花
自分は開田高原に出張で行くようになって初めてこの花知った
一面に咲く蕎麦の花綺麗ですよね

engridさんこっちももっと上げてね(^^)/
向こうの別アングルでいいから
by snow (2017-08-25 07:49) 

チャー

蕎麦の花 なんですねー(^-^)
秋 少しづつ 近づいていますね
寂しいようなホットするような
季節の変わり目には 色々な想いも動き始めます 残暑厳しいです もう少し 頑張りましょう
by チャー (2017-08-25 08:16) 

yakko

こんにちは。
蕎麦の花ですか〜可愛い花ですね。 こちらではあまり見かけません。
by yakko (2017-08-25 14:17) 

REE

蕎麦の花1度だけ、何処かで見たことがあります。
満開になるとさらに綺麗なんでしょうね。
by REE (2017-08-26 02:39) 

MIKUKO.

蕎麦の花、イイですよねぇ~♪
刈り入れた後もこれまた類を見ない美しさだし。
農作物の成長で季節を感じ、そして一年の早さを感じ。
私なんて専らそればかりだけど ^^;
あぁ~これが青空だったら! って思うことありあり。
でもだから、素晴らしい青空を見た時に喜び倍増、ですもんね^^
by MIKUKO. (2017-08-26 11:35) 

Hide

こんにちは〜いつもありがとうございます!
お蔭様で頑張っています!そろそろソバの時間ですが?
ソバ好きで毎日ソバを頂いております!今日は体調が
今一ですので、トロロソバでも頂く予定で・・・
アララ〜雨が舞ってきました、子供神輿が心配!
by Hide (2017-08-26 13:47) 

DON

彼岸になったら 少し涼しくなるのかなぁ
って 毎年思っちゃう(^_^;)
by DON (2017-08-27 00:32) 

anoa

庭先では、コウロギやカネタタキが鳴き始めて、確実に秋が近づいています。
まだ、こんなに暑いのに・・・
by anoa (2017-08-27 08:54) 

えーちゃん

蕎麦の花は、こんなそばで見た事ないっす(^^;
しかし、もう直ぐ8月も終わりだと言うのに残暑厳しいざんしょ(^▽^;
by えーちゃん (2017-08-27 13:56) 

kabu

梅雨明けしてから グズグズな夏でしたね〜
蕎麦の花 可愛らしいな(*´꒳`*)
by kabu (2017-08-27 14:47) 

sasasa

蕎麦の花っていいですよね(^_^)
こちらは風に秋の気配を感じますよ。
by sasasa (2017-08-27 19:33) 

moz

みんな同じ丈ではないのですね。
背が高い子も、低い子もいます。低い子も頑張れ ^^
美味しい蕎麦になって!!
今年の夏は東海から東は雨が多かったですよね。
本当、青空がもっと欲しいです。 ^^;
by moz (2017-08-28 07:06) 

caveruna

昨夜は、一瞬秋の気配を感じたのですが、
ところがどっこい、今日は昼から太陽が・・・暑い。
天気予報は曇りなのにな(苦笑)
by caveruna (2017-08-28 15:54) 

okko

風が少し、乾いてきたような気がしますね。
by okko (2017-08-28 17:19) 

すーさん

蕎麦の花なんですねぇ。
子供の頃から当たり前に食べていますが
花とかで見たことがありませんでした。
キレイで可愛い花ですが、大きさから察するに
そば粉は沢山取れなさそう。
貴重なものなんでしょうね。
今まで以上に大事に戴こうと思いました。
それにしても心落ち着く良い風景ですね^^。
by すーさん (2017-08-30 06:56) 

リュカ

時々感じる風が
あれ?夏は終わりそう?って思える風になってますよね^^
by リュカ (2017-08-30 09:44) 

Sizuku

まだまだ夏な空気や音の中に
少しずつ秋の成分が入ってきているのを感じています。
by Sizuku (2017-08-30 21:58) 

REE

おはようございます。
体重は40gから80g
体長は20cmから25cm(尾長は10cm~15cm)
らしいです。
生体になるのに2年から3年かかるようです。
寿命は10年から15年らしいです。
by REE (2017-09-01 08:06) 

engrid

皆様ありがとうございます
朝夕の涼しさは、秋ですね、果物の美味しさもまし、梨のみずみずしさとシャインマスカットにと、食欲増進、夏バテ解消です
此処のそば畑は、休耕田で蕎麦をと切り替えてなので、広々でないのですが、農家の近くに点在と、良い眺めでした、、もちろんその蕎麦を使ったおそば処も、美味しいですよ、新そば、香りもいいです、のんびりドライブ、、帰りはやや渋滞、、ですけれど、、山の空気はいいな
by engrid (2017-09-03 09:30) 

moz

新蕎麦いいですよね。
食べたくなりました。連休だから出かけたいですが、どうも台風18号が危険なようですね。 ^^; そのまま真っすぐ抜けてくれればいいのに ^^;;
by moz (2017-09-15 06:17) 

stove

秋空に白い花が映える季節ですね。
会津周辺などの蕎麦処でも、今、花が満開を迎えている様です。
10月後半には、食べる方の季節!
待ち遠しい。

by stove (2017-09-16 20:07) 

KOME

ご訪問、コメントありがとうございます。
次の記事を待っています。
by KOME (2017-09-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。